2011年12月30日金曜日

リオネル・メッシ選手が、日本の子供に伝えるプロ選手になるために大事なこととは?

先日のNHKで、サッカーの現在世界最高峰と呼ばれるプレーヤー、リオネル・メッシ選手が、
日本の子供たちの質問に答える。
そんなテレビ番組があっていました。

一流のプロが直接話をしてくれるなんて機会は滅多にありません。
また、子供の質問は赤裸々で、ストレートな質問が多く、
一流のアスリートの心の奥や、大切にしている心情を教えてくれてとても参考になります。

今日は、そんなメッシ選手のテレビメモ。

******
ちなみに、アラフォーの婚活情報なら
******

おしえてメッシ先生
2011/07/03(日)NHK放送分

・17歳でプロデビューした。アルゼンチン代表24歳。世界最高のサッカー選手
・メッシはドリブルがうまくて精度も高い。(自分が、あこがれの理由)

・サッカーをやっていて一番うれしかったことは?
・一番うれしかったのはプロデビュー。長年の夢がかなったから

・小学生の時一人で練習するときは、どんな練習をしていましたか?
・リフティングや壁にボールを蹴る練習をしかれるまでやっていたよ。

・プロになるために一番大切なことは?
・努力と何かを我慢してもやりとげる強い気持ち。そして責任感。全部必要だよ。あとは、本当にサッカーが好きで、どれだけプロになりたいと思っているかだね。

・審判に怒ったことはないですか?
・なんていえばいいのかな? もちろん、怒ったことはある。公平じゃないって思ったこともある。でも、審判は大変な仕事だ。人間がやることだから、少しくらいのミスは仕方ないと割り切ることも大事だよ

・怖いものはなんですか?
・怖いものか?・・・特にないな。怖いものは作らないようにしているから。お父さんも、監督も怖くないよ

・背が低い選手はなにを得意にしたらいいですか?
・小さい選手は、すばしっこさという武器がある。サッカーはゴロのパスをつなぐスポーツ。大きな相手をキリキリまいにさせればいいよ。スピードを身につければ、背の高さは関係なくなるよ

・最後のメッセージ、とにかくサッカーを思い切り楽しんで。うまくなりたかったら何かをがまんしてでも練習すること。自分で決めたことは最後までがんばれ。


メッシ選手は一流でありながら、非常に謙虚でチームメイトや家族、
周りの人たちへの気遣いも忘れないという人間的にも大変尊敬される選手です。
しかも20代前半ととても若い。

何かを我慢してもという言葉が、彼がプロ選手となるために
大切だと考えていたことなんだなと思いました。

*********************
おしえてメッシ選手!
NHK 2011年7月3日(日) 午後5:05~午後5:30
出演:リオネル・メッシさん、大沢あかねさん
ホームページ:なし
*********************

0 件のコメント:

コメントを投稿